歯科医師会の新年会とメロン

先日、東西茨城地区の歯科医師会の会合に出席しました。

ビンゴ大会でメロンを獲得しました。ビンゴは全体で3番目くらいになり、賞品を選ぶ際は迷う時間はありませんでした。スムーズに進行しなければならないと考え、迅速に決断しました。

その時、「メロン」という文字が目に飛び込んできたので、体が反射的に反応し、それを選んでしまいました。

なぜ「メロン」に反応したのかというと、かき氷のシロップを選ぶ時、どれを選びますか?「いちご」、「メロン」、それとも「ブルーハワイ」?なんとなく、メロンは高価な印象がありませんか?その考えは子供の頃から私の中で定着していました。

「オレンジ歯科」とは別に、「メロン歯科」という名前も良かったかもしれませんね。

帰りの電車で揺られながら、そんなことを思いました。