歯医者のギモン~保育士S編②

保育士S: 息子が学校検診の結果を持って帰ってきました。診ていただけますか?

Dr.オレンジ: 特に問題のチェックはついていないね。ただ、7番にシーラントが必要だし、前歯がやや脱灰しているから、PMTCとフッ素をしておこうね。

保育士S: 今までは息子が何か気になることがあったり、痛みが出たときだけ歯医者さんに行っていました。今回は良いきっかけになったので連れてきました。

Dr.オレンジ: 学校検診の結果を子どもと共有するのはとても大事ですね。これは単なるスクリーニングではなく、子どもたち自身が自分の健康を意識するようになる意味もありますからね。

保育士S: 子どもと健康について話す機会が増えました。予防歯科についてもしっかりと話しています。それで、「スクリーンアウト」とは何ですか?(脳内では「湘北対陵南のスクリーンアウトのシーン」が流れています…)

Dr.オレンジ: 「スクリーニング」のことだね。これは、治療が必要かどうかをふるい分けているだけなんだ。だから、異常が見つからなかったとしても、家族で話し合ったり、歯科医院で定期的にチェックを受けることは重要だと思いますよ。

保育士S: また一つ、歯科について理解が深まりました。

Dr.オレンジ: 今日はお疲れ様でした。次回のブログネタはどうしましょうか?

保育士S: 次は「シーラントって何?」にしましょう。今日施したことですし、「鉄は熱いうちに打て」ですからね。

Dr.オレンジ: それなら、「バナナで釘も打てますよ」(笑)

保育士S: 。。。。。それでは、お先に失礼します。